躁鬱アラサー独女は正社員で働きたい

双極性障害で鬱状態、正社員でなんとか働く!

鬱になる前の休日の過ごし方って…?

こんにちは、うつもよです。

 

鬱の症状の一つに様々なことに興味を失うというものがあると思いますが正に最近はそんな感じです。

以前はよく行った旅行やゲーム、神社巡りなども最近は下火です。ゲームは辛うじて地球防衛軍をちょっとやるくらい。

 

今まで私はどうやって休日を過ごしていたんだろうと考え込む日が増えました。

 

新卒の時、休日はゲームばかりしていたような。お外に買い物も結構母と行きました。思えば母とはよく休日に外食や遊びにと連れたっていた気がします。一人では行く気がしないけれど、という場所もありました。

休日引き籠もることはなく、休みのどちらかは外に出ていた気がします。

 

毎日に不安は感じていませんでした。

満ち足りた毎日がずっと続くと思っていたのでしょうね。ただし漠然と私の中で30になったら自殺しようという気持ちも芽生えていました。

診断は双極性障害ですが鬱症状はいつからか出ていたのですね、何が原因なのかは未だにわかりません。

 

診断を受けて変わったのは、外出の数と一人の時間が増えたこと。母がなくなり、家事をやるようになり次第に食生活も悪化し、外にも買い出し以外はあまり行かなくなりました。

 

それでも彼氏とは当時頻繁に会えていたので、外出の機会はゼロではなかったです。

 

現在彼氏とは月一程しか会えておらず、私も転職活動等で生活が安定せず休日を楽しむという事をしてませんでした。買い出しにご飯の作り置き、くらいですね。

 

自分にとって楽しいことはなんだろうと考えるとやはり誰かと外出することなのかなぁと。

もちろん家でyoutubeやゲームも良いのですが、ふと虚しくなるのです。

 

症状が重い人は外に出れないと言いますが、自分は外に出る用事がほしい、近場に公園や観光地など人が集まる場所が有ればいいのになぁと思ってしまいます。寂しがりなんでしょうね。

 

なにか夢中になって楽しめる趣味があったらいいのに、そんなふうに思います。

あとお金があったらジムに行きたい笑

 

一人暮らしの友人二人に普段休日何をしているかとか、寂しくないのかと聞いたところ寂しくないしネットフリックスとかゲームしてるよという回答でした。

 

同じ様な暮らしをしているのに全く不満を感じていないんですよね…ずるい笑

何が違うんだろうな、本当に。

休日を楽しめるように戻りたいですね。